皆さんこんにちは!!
店長の結城です。
今日はフランスを感じるものを少し紹介します。
Wikiから写真を拝借致しましたが、こちらの方は非常に有名なフランスの画家さんです。
正式には商業ポスター等で有名な
レイモン・サヴィニャック氏です。
彼はフランスのパリに1907年に生まれ、2002年にお亡くなりまでの間、非常に多くの商業ポスターを作製しました。
作風はシンプルな機能美とユーモラスな筆致が特徴であり、今日のフランス文化の一部をなしております。
もちろん我が家にも幾つか飾って有りまして、
こちらはリビングにあるポスターで、1969年の映画、Alexandre le bienheureuxの為に作成されたものです。
私が一番好きなイタリア映画「ニューシネマパラダイス」のアルフレード役を演じられたフランスの名優、
フィリップノワレのぐうだらぶりがとても愉快な風刺コメディ映画です。
いや~~ポスターからも、ぐうたらぶりが伝わりますな。
こちらは階段脇です。
上からスポットライトで照明を当てておりますので若干見え辛いかも知れません。
左はPARISと言う作品でパリ誕生2000年記念の広告です
フランスカラーの赤と青で、エッフェル塔と恋人達を表現しています。
右は1956年のエールフランスのポスターです。
キリンの体に描かれたのは各国様々な国旗で、この国旗はエール・フランスが就航する国々を表しています。
その国々が「首を長くして待っている」というメッセージが込められ、そして飛行機はフランス国旗と同じ彩りを採用してます。
この他にも一番の代表作 Monsavon 1948や Chocolat Tobler 1951等々紹介したい作品はたくさんあります。
今は通販でも気軽に購入出来ますし、雑貨店等でもポストカード等容易に入手可能で御座います。
是非皆様の生活の一部にフランスを感じる作品として加えて頂ければ良いかな~と思い紹介させて頂きました。
では!!